初めに
弊社、株式会社ミュービクスは、映像コンテンツを中心とした制作会社です。
ある方のお誘いで3年程前からデジタル・サイネージ周りの企画・コンテンツ制作及び運営を行ってまいりました。

そして今。
街中にあふれ出したサイネージは、百花繚乱。サイネージ導入で上手く目的を達成できた方もいれば、そうでない方もいらっしゃるかと思います。そして、検討中で一歩踏み出せないでいる方も。

本サイトでは皆さまの便を考慮し、様々な街のサイネージと情報を紹介していこうと思います。学術的ではなく、見る側視点のレポートがあげられればと思っております。 あくまで私見ですが。ブックマークなどしていただければ幸いです。 また、様々なデジタル・サイネージ関係の会社、団体などをご紹介していきますので、ご利用になられる場合はコンタクトしてみて下さい。 勿論、弊社をご利用いただければ尚うれしいのですが。
サイネージ関連のコンテンツ
デジタルサイネージ ビジネスモデル( 2011年01月07日 )

<広告モデル>
広告主体のコンテンツを流し収益を上げるモデル TVCM、ポスター、WEBの次に来る広告媒体として期待されている。
設置例:街頭ビジョン、電車、駅、スーパーマーケット=>成功例は元々ポスター広告があった場所

 

<対抗比較
TVCM:大規模に同一広告が行えることで収益が大きい。ターゲットを絞り込めない。
ポスター:エリアを細かく指定でき、貼り付け期間中は同一のコンテンツを表示でき、比較的安価だが、即時性がない。
デジタルサイネージ:エリアや時間帯、即時性等細かく設定できるターゲット層に刺さる表示が可能。設置・運用費用が高い。

 

<販促モデル>
設置場所にある製品を売る為のモデル
設置例:店舗、イベント、映画館
チラシ:地域ごとに細かく取扱商品を知らせることが可能。変更・間違えの修正等が出来ない。
デジタルサイネージ:デジタルならではのタイムセールや日替わりセールなど細かく設定できるゆえに、販促に適している。

 

<告知・誘導モデル>
電子案内板・掲示板
設置例:空港、駅、ホテル、大規模、アミューズメント施設

 

<速報モデル>
街頭ニュース、市況、天気予報

 

<イベントモデル>
設置例:プレミア試写会、展示場ブース、各種イベント会場

デジタルサイネージコンソーシアムとは
デジタルサイネージコンソーシアム(DSC)とは、 デジタルサイネージ産業が直面する課題の解決と新市場の創出と生活シーンにおけるサイネージ経験価値の向上をミッションとして2007年6月に設立された業界団体。広告会社、ディスプレーメーカー、コンテンツ制作会社など約170社(2010/3/24時点)が参画。

詳しくはDSCさんのホームページ http://www.digital-signage.jp/ を、ご覧ください。
デジタルサイネージ関連のリンク
≪デジタルサイネージ コンソーシアム・学会≫
デジタルサイネージコンソーシアム
画像電子学会
日本画像学会

≪メーカー・商社・印刷系:機材および運営 サイネージ会社一覧≫
PDC ピーディーシー株式会社
株式会社日立アドバンストデジタル
NECシステムテクノロジー
富士フィルム株式会社
ソニー株式会社
株式会社シアーズ SEARS 電子ポップ
丸紅情報システムズ株式会社
大日本印刷トールビジョン
凸版印刷株式会社

≪運営系・その他:サイネージ会社一覧≫
コメル株式会社 福岡中心から全国へ
NINO株式会社 筐体の制作からレンタルサイネージまで
ソニーPCL サイネージの運用・コンテンツ供給・人材派遣